トラベラーズノートにアナログを一元化したらスッキリした


Keep a notebook

持ち歩くノート・手帳類を、トラベラーズノートに一元化することにしました。正確に言うと、ミーティングメモや電話メモなどで別のノートやメモパッドも使うけど、それらはデジタル化して捨ててしまうので、「紙」媒体として持ち歩くものは、基本トラベラーズノートのみ。

これまでは、プライベート用と仕事用とで各1冊ずつ運用していました。しかし、仕事上のメモって、後でデジタル化して検索がかけられるようにしないといけないから、仕事で保存目的のアナログノートが必要なくなってきました。もう、そこらへんの紙に書いて、スキャンしてEvernoteに突っ込んでおけばいいんじゃないかと。また、仕事とプライベートの区別があるとはいえ、時系列で記録していくノートが2つ以上あると、後からノートを遡るときに、どっちに書いたっけ?と迷うので、非効率に感じます。

そんなわけで、仕事やプライベート関わらず、思ったこと・気づいたことをシンプルに時系列で書いていくノートが一冊あれば事足りるようになってきました。

あともう一冊、頻繁に見返したい情報も、仕事・プライベート関係なく1冊にまとめることにしました。勉強ノートであったり、仕事上のプロジェクトの俯瞰であったりが、ごちゃまぜになってもいいじゃないかと。逆に、それらが何冊も分冊されていると、「頻繁に見返す」という行為自体ができなくなりそうだからです。

iPhone6+を使うようになって、カレンダーやEvernoteその他ドキュメント類も見やすいため、もはや手帳もノート要らないと思っています(仕事でクラウドを使えるならば) しかし、やっぱり「自由度の高いツール」としてのアナログのノートは辞めれません。それならば、いろんなノートは使うけども、最終的には、デジタル(Evernote)か、トラベラーズノートかに、情報を集約していくシンプルなスタイルで行こうと思っています。

 

以上、だらだらと長文になってしまいましたが、以下、トラベラーズノートの具体的な使い方を参考までに。

IMG_6718

現在のトラベラーズノート(レギュラー黒)。使用歴は3年位。使う筆記具は、万年筆とJETSTREAM(0.7)です。

 

IMG_6726

分かりにくいけど、リフィルを留めるゴムは3本通しています。リフィルの構成は、一番外側にジップファイルとカードホルダー、リフィルは、カクリエを2冊挟んでいます。

 

IMG_6719

1ページ目、一番最初に見えるクリアホルダー(ジップファイルの逆側)には、写真やポストカードなどテンションが上がる紙ものを入れています。

 

IMG_6720

2ページ目、クリアホルダーの裏側のポケットには、地図やシール類。カードホルダーの最初のページには、旅先で貰ったカードなどテンションが上がるものを。

 

IMG_6721

カクリエ1冊目は、仕事・プライベート兼用の「ログノート」。万年筆で書いています。カクリエは、インクが裏抜けするけど、文字をギッシリ書くので、両面書くとあまり気になりません。軽量紙を使ってたけど、水ですぐにじみ、マーカーが引けないので、使用を止めました。カクリエは裏抜けする分、紙にしっかりインクが浸透しているので、水性マーカーが使えます。

カクリエ2冊めは、繰り返し参照する情報を集めた「まとめノート」。JETSTREAMで書いています。勉強(読書)ノートから、仕事のプロジェクトの概要やスキームなどをまとめています。

 

 

IMG_6724

留めゴムの最後の1本を使って、レジュメなどを挟んで留めています。カードホルダーには、ホテルの会員カードや、ガソリン・ETCのカードなど、旅や出張先で必要になるカード類を入れています。

 

IMG_6725

ジップファイルは、出張時の領収書入れです。中身が見えるので、申請漏れを防止できます。

 

IMG_6727

さすがに、すぐに取り出して使えるサイズではないので、とっさのメモはFIELD NOTESを使うことが多いです。FIELD NOTESは薄いので、ポケットに入れておくか、トラベラーズノートに挟んで鞄に入れておきます。トラベラーズノートに全てアナログを収納しておくと、出先でかなり便利なのでおすすめです。

あと、最近気になるのが、モレスキンの「チャプターズジャーナル」 トラベラーズノートの純正リフィルが、210×110にに対し、チャプターズジャーナルの「スリムラージ」が、210×115と、ほぼ同サイズ。2冊目の「まとめノート」として使ってみたいなぁ。

 

 


 


CIA映画の主人公に見習う3つの「縛られない」スキル

CIA Challenge Coin

若干、厨二病が入ってますが、CIAとかMI-5とかのSPYモノが大好きです。どちらかというと、古いSPYものよりは、現代モノの方が好きです。

昔からPDAとかBlackBerryに興味ある(あった)人も、SPY映画はだいたい好きなはず。CIAとは違いますが、「24」シリーズや「ミッション・インポッシブル」などで、主人公が巧みにデジタルガジェットを使いこなすシーンは、何度観てもワクワクします。

少し自己啓発的ではありますが、特にCIAモノの主人公の憧れる3つのスキルは、下記のとおりです。

①先入観に縛られない。

海外だろうが、未知の分野だろうが、迅速に取り掛かれる「行動力」がカッコイイ。普段は表に見せない、「自信」と、それを裏付ける「知識」が必要なんだなと思います。

②モノに縛られない。

「ボーン」シリーズでもそうですが、与えられたモノだけを駆使して、事態を解決していくスマートさがカッコイイですね。実践の経験値と、頭の回転の早さがないとできないワザです。こういうのを見てしまうと、身の回りのモノを必要最小限に断捨離して、身軽にしておきたい気分になりますよね。

③カネに縛られない。

世界のあらゆるところに行ったり、別の人物になるための偽装をしたりと、とにかくSPYはお金が必要です。SPYがお金を沢山持っているということではなく、多額の経費に見合う以上の成果を成し遂げる様がカッコイイですね。

 

月並みなモノばかりですが、百聞に一見は如かずという方は、下記作品をどうぞ。

<自分が影響されまくった「CIA」作品>

「ボーン」シリーズ(映画)

これは大定番。1〜3作目は何度観たか分からないほど。来年の夏には、「新作」が出るらしく、久々に公開が待ち遠しい映画です。

マット・デイモン主演『ボーン』最新作、2016年7月に全米公開

ちなみに、「ボーン・レガシー」を含む4作品は、iTunesでも購入できるし、Huluでも視聴可能です。

「コパートアフェア」(ドラマ)

これも、ボーン・シリーズの製作陣が作成しているらしく、随所に似た雰囲気を醸し出しています。女版ジェイソン・ボーンと言える「アニー・ウォーカー」が、新人らしからぬ活躍をします。最初は軽い感じのドラマかなと思っていたけど、意外に骨太な内容です。特にシーズン3以降からの展開が早く、一気に最後まで観てしまいました。

ボーン・シリーズ同様、世界各地の都市が舞台となるので、観光気分で観るのもいいかも。「Hulu」でシーズン1〜4まで観れます。
Z

「ピルグリム」(書籍)

これは匿名の連邦捜査官が主役の壮大なストーリーです。宿敵であるテロリスト他登場キャラクター描写が緻密で、ぐいぐいストーリーに引き込まれます。バイオテロの手段も細かく記述されており、説得力が半端ないです。全3巻の構成ですが、一気読みしてしまいました。

Kindleで閲覧可能です。

 

※余談ですが、Kindleで「CIA諜報員が駆使するテクニックはビジネスに応用できる」という書籍を読みましたが、なかなか参考にできる部分があって面白かったです。映画のようなアクションではなく、CIAの情報戦術・交渉戦術に関する内容です。商談が多いビジネスマンや営業マン向きですね。

 

 



過去MOLESKINEをALLデジタル化

My Moleskine Notebooks

最近は、スキャンアプリ界隈の精度が高く、大量ページでも割りと簡単にPDFファイル化できる。

今回使ったのは、もはや定番である「Scannable」というiOSアプリ。

20150503122450

起動しカメラを向けるだけで、自動にドキュメントを認識して撮影してくれる。さらに自動でページサイズでトリミングしてくれるので、iPhoneを持ったまま、MOLESKINEのページをめくっていけば、どんどんスキャンが進む。

 

20150503123759

取り込んだ画像は、そのままメールしたり、SNSにアップロードも可能。Evernoteアカウントを登録しておけば、ワンタッチでEvernoteにPDFとしてアップロードされる。

 

20150503122325

スキャンし終わったら、「送信」→「Evernote」で完了。慣れれば、MOLESKINE1冊あたり、10分位でできる。

20150503124330

 

 

 

26QR9FiWoSzQOB_dtHKYBq9lgPqBZKiGUv0AeKer7pY

Evernoteには、こんな感じで「1冊1ノート」で収まっている。

 

IMG_5801-300x225-300x225

こんな感じで、過去のMOLESKINE13冊を処分した。

スッキリ。