デジタル機器 断捨離の結果、残ったものは…

MacBook Pro in Coffee Shop

デジタル機器の断捨離をした結果、残ったのは、15インチのMacBookProiPhoneだけになった。MacBookAirもiPadも手放した。

以前、iPadやMacBookAirの新作が出るたびに買い換えていた時代と比べても、現行のiPadProやMacBookなんかのほうが、スペックも薄さも圧倒的に良い。しかし、自分のような一般消費者にとっては、オーバースペックになってきている。

さらに最近は、クラウドを中心とした「ソフト」が主体になってきているから、あんまり「ハード」にこだわりが無くなってしまった。たとえAppleの最新機種を手に入れたとしても、便利さは劇的に変わらない。言い換えると、今はどんなPCやスマートガジェットも一定水準になってきたので、「便利さ」が「ハード」に依存する割合が少なくなってきたと思う。

今、自分にとって重要なデータは、ハードの中にはなく、ほとんどWeb上に存在する(HDDにバックアップはしているが)
・Googleカレンダー(スケジュール)
・Evernote(仕事ログ、個人情報、調べものログ)
・Dayone(旅行記録・ライフログ)
・Dropbox(仕事のドキュメント)
・iCloud(個人用の素材)
・Todolist(タスク)
・MoneyTree(金銭管理・支出ログ)
・Tapform(パスワード・個人用データベース)
・WordPress(ブログ作成)
その他、SNSやECなどアカウント登録しているサイトまで含めると、web上に保存している個人的なデータは、膨大な量になる。しかも、上記のようなソフトは、どのデバイスでも最新に更新されたデータで使用可能だ。これだけソフトの汎用性が広がるとiPhoneだけで十分対応できるので、よっぽど特化した仕事でない限り、タブレットやラップトップをわざわざ持ち歩く必要性を感じない。

MacBookAirが全盛だったころ、周りの知り合いも何人か持ってたけど、結局、今はWindowsPCを定期的に買い換えている。そもそも、そこそこ高額なハードを持ち歩いて、カフェでノマド気取りでやる仕事なんで、そんなに無い。外に持ち出さないならiMacでもいいのだけど、それでも、いざというとき外で使う可能性もあるので、MacBookPro 1台に絞った。

そんなわけで、消費型のデバイスたちをさっぱり断捨離した今、中途半端になっていたMacOSやWordPressを使いこもうと思っている。部屋からテレビや漫画を排除して、勉強に集中する受験生のように。

 


 

【2015年11月現在】MacBookでTVをみるためのベストチョイスは?

High Definition TV

年末恒例のTV番組を堪能したいと思い、MacBook用に「ピクセラ マルチOS対応テレビチューナー PIX-BR310L」を購入しました。MacBookでTV(フルセグ)を見るための方法としては、自分が調べた範囲では、これが今一番無難な選択肢かと思います。

 

以下、設定までの手順。

 ①まずはAmazonで本体とアンテナテーブルを入手


※本体には、LANケーブルは付属するが、アンテナケーブルが付いていないので注意。

 

②本体を、Wi-FiルーターとLANケーブルで接続、さらに部屋の端子とTVケーブルで接続。

IMG_3026

画像左がTVチューナーです。

 

③Mac対応アプリを購入

※AppStoreではなく、DMMサイトで購入⇒ DMMサイト(StationTV Mac)

 

④アプリを立ち上げて、チューナーと接続すれば、すぐにTVが視聴できます

IMG_3024

※初回はチューナー本体のアップデートがあるため時間がかかる)

IMG_3025

画面キャプチャーやリモートコントロールの機能のアプリとは同時使用できません。自分の場合は、MacBookPro Retina 15inchですが、リモートコントロールアプリはアンインストールし、Evernoteは閉じた環境で、やっと正常に視聴できるようになりました。

 

 

以上、実質、かかったコストは、TVチューナー (¥10,681)+アンテナテーブル(¥984)+Mac用アプリ(¥3,000)=TOTAL ¥14,665です。

iPhoneやiPadでも観たい場合は、モバイルTV(StationTV)アプリをインストールすればOKです。こちらも上記と同様の操作で視聴できます(同時に2つ以上の端末では観れません)

 

Windows対応のものは多いが、MacBook対応のTVチューナーって、なかなか少ない。そして、MacもどんどんOSがアップデートされるので、チューナーの対応状況も年々変わります。これからMac用のTVチューナーを入手される方は、最新の情報を調べてからのほうが良いと思います。

 

 

 

【再稿】Mac歴3年の自分が参考にしてきたサイト記事(初心者〜中級者向け)

Posted: 25 Jan 2014 10:57 PM PST

 

f3a45ea9-baaf-469d-a239-cdbd65bd1f98

最近は、Macの使い方も定番化してしまったので、あまりMacについての記事は書いていません。しかし、このサイトへのアクセスしてくるキーワードが、「Mac 初心者」系のものが非常に多い。iPhoneの普及の影響で、Macのほうもユーザが着実に増えてるんだなって感じます。

最もアクセスの多い記事【Mac初心者向け】Mac歴半年の自分が参考にしたサイトまとめも昔の記事なので、また改めて、自分がEvernoteに保存し、参考にさせてもらっている記事を紹介したいと思います。

初心者の方は、前回の記事とあわせて、見ていただければと思います。既に何年もMacを使用されている方には、既知の情報かもしれませんが、単純に自分のお気に入り記事を晒すだけなので、生暖かい目でご覧ください。

いろんなユーザが、いろんな視点で、Macを使いこなしているので、全てをこなすというよりも、自分にあったものだけを導入していくのがいいと思います。

 

【Mac設定編】

いかに自分仕様のMacにするかが大事とは言っても、定番の設定は押さえておきたいものです。また、Windows歴が長い方は、Windowsとの違いを把握することが最初のポイントですね。

Mac初心者にオススメしたいMac購入後すぐにやっておくべき26の設定

Macを買ったら/再インストールしたら最初にする設定

【ひとりStartMac】 ファイルの種別によって開くアプリケーションを指定する方法

初めてMacを買い換える時のこれだけは絶対知っておきたい7つのポイント

 

 

【iTunes編】

当たり前だけど、Macとは切っても切り離せないiTunes。Macの容量も限りがあるので、大量のデータをどう運用するかも大切です。

音楽をiTunesで聞くときに設定しておきたい伝統の “完璧” イコライザ設定

iTunesのライブラリのデータを外付けHDDに移動させる方法(Mac編)

 

 

【操作編】

トラックパッドとショートカットを押さえれば、Macの操作はだいたい大丈夫だと思います。

Macでショートカットの記号を1日で覚える方法

Macを使用するうえで覚えておくとめちゃくちゃ便利なショートカットを挙げ連ねてみる

Macでの作業効率アップ!初心者が覚えておくべきMacショートカット42個

Macのキーボードショートカットを簡単に覚えたいなら『Eve』が効く

USキーボードに移行してみて感じたこと

Mac必須!トラックパッドを更に便利にするアプリ「BetterTouchTool」

 

 

【アプリ編】

容量があるので、できるだけよく使うアプリに厳選したいもの。個人的には、入れてるアプリはクラウドと連携するアプリが多いですね。

おすすめのMac無料アプリ、50個集めてみました。初心者から上級者までおすすめです。【2013.5.28】

Mac歴約10年の僕が使っているアプリまとめ|2013年版

Windows歴10年、MAC歴2ヶ月の私が新MacBookAirにインストールした29個のアプリと小技を紹介します

全部入れたい!毎日10時間以上Macを触る僕がインストールしているアプリ87個まとめ!

Macのバックグラウンドで起動し続けるサポート系アプリ21選

これはもう手放せない!とりあえず1年間MacをWEB制作のためだけに使ってきた僕の必須アプリ大公開

Macユーザー必須の神アプリAlfredの基本的な使い方とか設定方法とか その1(検索&アクション)

“Evernote Dropbox”: ファイルやスキャンした文書をEvernoteに素早く保存!

自炊に便利!PDFのサイズをドラッグ&ドロップで驚異的に減らすことができるMacアプリ「PDF Squeezer」

 

【メンテナンス編】

動画や画像をガンガン使う人は、ディスク容量やメモリの管理も大事です。今では便利なアプリがたくさんあるので、月1ぐらいのメンテナンスで大丈夫だと思います。

MacBookのディスク容量が残り2GBという信じられない状況になっていたので、いろいろと削除して70GBまで復活させた道のりを記録してみる。

Macの動作が遅くなる九つの理由と対処法

Macが重い!MacBook Air/Proが超軽快になる俺流の方法徹底解説[保存版]

[Mac] 月いちメインテナンスのススメ

週1の手入れでMacがサックサク!ついにPCのファンが止まった…。ファイルのお掃除アプリ「OnyX」の使い方。

 

 

【その他Tips】

その他、Macには便利なTipsがいろいろあります。よく使いそうなのは覚えておいたほうがいいですね。

Macを使うときに知っておくと超快適になる42のテクニック

Macユーザーが案外知らないかもしれない便利なこと9個

Macの標準プレビューはPDFを簡単に圧縮できます

Macのメモリを解放する呪文のようなコマンド『purge』

Simple Desktop  ※イラスト系のシンプルでかっこいい壁紙が豊富。

 

気のせいか、最近、Macについての新しい記事を見かける機会が少なくなりましたね。MacBookAirが普及しはじめた2011年ごろは、各ブログやサイトでも新しいエントリーが目についたような気がします。冒頭にも書いたように、ある程度Macの使い方が定番化されてきたのかもしれませんね。