モレスキンとトラベラーズノート、さらにEvernoteの使い分け

Notes to the cabin, from past retreatants

今回は、具体的な使い分け例というより、考え方のはなし(どのツールもメジャーだし、自分も既に5年くらい使っているので、いまさら感はあるけど)

とりあえず画期的なアイデアはないけど、ツールを使うことが目的にならないように、交通整理しておきたい。同じようにアナログとデジタルのノートを複数運用していて、使い分けに悩んでいる人には、応用が利く内容じゃないかなと思う。

 


 

モレスキンとトラベラーズノート、さらにEvernoteの使い分け

 

自分も最初は用途が被ったり無駄なことをしていたけど、長期間使ってきて、それぞれの得手不得手を把握した結果、自然に下記のような使い分けになってきている。

Evernote今必要じゃない情報

モレスキン今頭の中に入れておきたい情報

トラベラーズノート  = 忘れたくない記憶・体験

 

Evernote

Evernote

仕事の時系列ログ、アイデアメモ、調べものした情報、その他個人情報など、あらゆる情報を入れている。
常に参照しない情報は、関係ない時は頭の中から一旦外しておきたい。今必要じゃないけど、将来必要になりそう。そういった情報を片っ端から放り込んでおけて、必要なときにキーワードやタグで一発検索できるのがデジタルの強み。
逆に、Evernoteに保存しないものは、毎日更新するようなデータや賞味期限が極めて短いネタくらいで、それ以外ほとんど保存していってると言っても過言ではないくらい。

結果何が残るのか?→ Googleとは違う、自分だけの「データベース」

 

MSK

モレスキン

仕事用として常に携帯し、今必要な情報や知識をまとめている。
具体的には、いろいろ断片的に入ってくる情報を整理しながら一旦紙に落とし、そのイメージをもう一回、頭の中に入れ直す感じ。頭の中にイメージが焼き付くまで、繰り返し見直すことも少なくない。逆にいうと、無意識に見てしまうかたちをつくれるのが、アナログの強み。
モレスキンはページ数が多いから、しばらくはこれに書いておけばよいという安心感がある。また180度開いたままキープできるので、デスク上でPCを操作しながら記入しやすい。そして、ノート使い切ったあとは、今必要でないが保存すべき情報はスキャンしてEvernoteに格納し、今必要な情報は新しいモレスキンに再度書き出す(最新の内容でアップデートしながら)
これの繰り返しで、常に1冊のモレスキンが、自分の鏡でもありバイブルでもある存在になっている。

結果何が残るのか? → 仕事等を通じて得た、自分だけの「知財」

 

TR_regular

トラベラーズノート

日常で感じたこと・体験・旅の記録を記録したりスクラップブッキングしている。
様々な体験やその時の感情などは、時間とともに記憶から消えていくもの。その時手にした紙ものをスクラップしたり、簡単なイラストや地図を書いておくことで、後から思い出すときに、さらに臨場感のある記憶を呼び起こせる。デジタルよりも、自由度が高い紙だからこそ、その時の記憶を忠実に記録できるんじゃないかなって思う。

結果何が残るのか? → 自分だけの体験(冒険)の「記録」

 


この使い分けにしてから、割とうまく回るようになってきたと思う。

というより、日々ノートを書いていて「何のためにやってるのだろう?」って自問したとき、「未来の自分にとって価値の在るモノを残すため」って、自信をもって言える気がする。あまり堅苦しく考えるのもよくないけど、目標や目的があると、日々使うものを使う楽しさがより一層増すんじゃないかなぁ。

 


 

買ったばかりのトラベラーズノートを早めに雰囲気出す方法

Good morning.. #midori #travelersnote #travelersnotebook #notebook

少し前の話ですが、発売日早々にトラベラーズノートのキャメル(レギュラーサイズ)を買ってしまった。

IMG_8197

既にブラック、ブラウン(ACE HOTEL)も持っているため、完全に無駄遣い。それでも、キャメルの経年変化ぶりは非常に興味深いため、長い目でみて、今のうちからじっくり仕込みたい(3冊の使い分けは、また別の機会に)

 

新品を買うたび毎回恒例なのですが、トラベラーズノートって、最初にパッケージを開けたときは、マットな質感でツヤが無い。

早く経年変化させてテカテカさせたいと思い、これまでやってきた方法を紹介。

①鞄に放り込んでおく
②軍手でこする
③ミンクオイルを塗る
④リフィルで調整して好みの厚さで型をつける

この4つが効果あるみたい。

 

①鞄に放り込んでおく
これは基本。持ち出さないと使用感が出ない。とりあえず鞄に入れておくだけでも自然な傷や独特の癖がついてくる。鞄に固いものも入っているとハードに傷が付くので、それは好みに合わせて調整が必要だと思う。

②軍手でこする
これをすると表面がツルツル・テカテカになるのが早まる。革の表面をなじますように強めにこする。縦方向にこすったら、横方向にこする。これを繰り返している。

③ミンクオイルを塗る
ある程度傷が付いたら、ミンクオイルを布を使って薄く塗り込む。②との繰り返しが効果的だと思う。
ちなみにミンクオイルはこれを使っています。4年位使っているけど、なかなか無くならないので、1回しか買ってません。

④リフィルで調整して好みの厚さの型をつける
使い始めてしばらくは、薄く使うか厚く使うか自分の使用イメージに合わせて、革に「癖づけ」しておくといい。特に薄い形で使いたい人は、リフィルをたくさん挟まずに薄いままで癖を付けておいたほうがいい。

 

以上、科学的な根拠は無い手法ばかりだけど、やると、だいたい1ヶ月位でツヤが出てくる。あとは、普段から使い倒すしかないと思う。他にも、もっと経年変化を早める方法があったら試してみたい。

 

新しい年を新しいノートで(2016年のモレスキン・トラベラーズノートの使い分け)

IMG_3114

今までは、年度関係なく同じノートを使っていましたが、今年は心機一転、新しい年に新しいノート(リフィル)をおろしました。2016年のプライベート用のノートは、モレスキンとトラベラーズノートを併用します。

コンパクトで頻繁に取り出しやすいモレスキン ポケットと、拡張性と収納性のあるトラベラーズノート レギュラーとは、お互いの長所短所を補完しており、バランスがいいように感じます。

■現実・非現実に関わらず、空想やアイデアを素早くキャプチャーすること。

■現実の生活(リアル)を、できるだけ整理しながら生々しく残すこと。

そういった用途を考えると、1冊よりも複数ノートでの運用が適しているという判断です。前者をモレスキン、後者をトラベラーズノートで使い分けします。

 

IMG_3110

モレスキンは、携帯性の良いソフトカバーのポケット(無地)です。表紙にステッカーを貼り、差別化します。

IMG_3111

用途は落書き&備忘録。何か書きたくなったときに自由に書き、新しい発見を忘れずにメモします。裏表紙のページは、今年のテーマである世界旅行のイメージで作成。このノートは、あまり制約せず、直感的に気になること、感じたことを自由に描いていきたいと思います。

 

IMG_3109

トラベラーズノートは、ライフログを残すノートとして使います。

IMG_3106

リフィル1冊目は、2016年度のマンスリーダイアリー。

IMG_3105

予定ではなく、「一言日記」を書きます。1日1ページは無理だけど、これなら毎日続けられそうな気がします。あと月単位の大きな支出や、イベントの有無も記録します。

 

IMG_3107

2冊目は、軽量紙リフィルを、新しくおろしました。

IMG_3104

文章で物事を考えたい、何かの感想を残したいときに使います。万年筆が使えるので、思考のスピードに合わせ、長文でも快適に書くことができます。軽量紙のシャリシャリ感や使い込むとクタクタになる感じも好きです。

 

 

IMG_3108

3冊目は、旅行用として、SHORT TRIP用のクラフトリフィル(36P)をおろしました。今回は、2月に3泊4日で予定している香港旅行用を作成しました。

IMG_3103

最初の数ページには、行きたいスポットの写真や情報を収集します。以降は、具体的なプラン、そして、行動記録やスクラップまで、一回の旅行を1冊にまとめる予定です。

 

以上、スケジュール帳のように、新しいノートを新年から使いはじめるっていうのは、学生の新学年の時のような新鮮さがありますね。今年の年末に、どのようなノートになっているのか、今から楽しみです。